あのねの日記

男児3人目妊娠中。いつも夫にイラッとしている。吐き出してスッキリとしたい、自分自身のためのブログ。

専業主婦か兼業か。

共働きしだすと諦めなきゃいけないこと。

 

・子供たちを8時に寝かせる。

そもそも、仕事が終わるのが17時。それから買い物して、夕飯して、お風呂入れて、絵本の読み聞かせ。9時は過ぎそう。

 

・土日は遊びに行く。

今は平日に終わっている家事、買い物、雑用。平日にできないしわ寄せが土日にきそう。美容室に行くのも、病院や歯医者に行くのも、洋服買いに行くのも土日になるのね。

トイレ掃除、お風呂のカビ掃除、庭の手入れ、お布団カバー変え、車を洗い・・・やることたくさん。

 

・実家へ行く。

土日に遊びに行くことが出来なくなる理由と同じ。

 

・習い事

平日に子供たちを塾やスポーツに送迎してあげられない。

 

・贅沢ランチ

土日や夜は高くてなかなか行けないお店。平日のお昼ならリーズナブル。

 

結局、家事代行やシルバー人材センターに頼むことになりそう。

費用は月に15万くらい。さらに、子供たちが病気のときや、残業のときにシッター頼んだら?

 

うーん、私の給料ほぼ無くなるわ(笑)