あのねの日記

男児3人目妊娠中。いつも夫にイラッとしている。吐き出してスッキリとしたい、自分自身のためのブログ。

自分勝手な夫

妊娠8ヶ月半ば。

熟睡できることはほぼ無くなった。

頻尿、激しい胎動、こむら返りで目が覚める。

眠りが浅いからか、ちょっとした音でも目が覚める。上の子の寝言でも。

これらの事は、仕方がない。

 

だけど、夫よ。君はもう少し考えて行動できないのか。他人の気持ちなんて考えられない、アスペなのか?

飲み会、何次回まで行ったか知らないが夜中1時過ぎの帰宅。ここまでは構わない。

 

いや、本来なら体調悪い妻に、5歳と2歳の子供置いて行くというのはあり得ないんじゃないかな。まぁ、世の男性はだいたいやっているだろうし、「仕事のうち」ということで許される範囲内なんだろうけど。

でも、逆の立場だったら許せるかい?君の体調不良の時に子供2人置いて、飲み会行っていい?専業主婦だからあり得ない?じゃあ、働き始めたらOK?

 

いや、許せないのはここからだよ。

「うおおー」って叫び声が4回。

びっくりしすぎて、心臓ドッキドキで目が覚めた。やっとチビの胎動が落ち着いて、ウトウトしてたところだったのに!

吐いた音だったみたいだけどさ、あのさ、なんでそこまで飲むの?飲まなきゃやってられねーぜ??妊娠中で飲めないけど、やってられるよ???なんなんだろうね。腹立つ。

 

 

で、お次は大音量でテレビ。

電動歯ブラシだからね、歯磨きしながらテレビ見ようとしたら、そりゃ大音量になりますとも。夜中、1時半。捨ててやりたい、ソニッケアー。

 

加えて、お酒飲むとイビキうるさくなるんだよ。寝室の扉閉めていても廊下中に響き渡るくらい。別室に寝ていてもうるさい。

「がーごーがーがーウッ・・・(無呼吸)・・ウガゴッッッ・・・」

いっそ、そのまま息止まってしまえと思うくらい腹が立つ。

 

明日も6時過ぎたら子供たち走り回るんだろうなぁ。ゆっくり寝たい。

夫さえ居なければ、ゆっくり眠れるところだったのに。一度目が覚めて、イライラして。なかなか寝付けない。

睡眠薬飲んでしまいたくなる。