あのねの日記

男児3人目妊娠中。いつも夫にイラッとしている。吐き出してスッキリとしたい、自分自身のためのブログ。

モラハラ妻に暴力夫

私はモラハラ妻、なるもののようだ。

対して、夫は暴力男、DV旦那なのだろう。

分類するのならこうなる。

 

事の発端は、もっともっと遡るのだろうが、今回の事象だけまとめる。

 

7:30。子供2人が2階で遊んでいる。夫も一緒。

私はちょうどお風呂上がり。

楽しくなってきたのか、子どもたちは暴れ始め、廊下や部屋を走り始め、木造の我が家では一階に音が響く。暑いので窓も少し空いている。

一度目、私「静かにしなさいー。走り回ると怪我するよ。お父さん一緒にいないの?(走らせるなよ、の意味を込め)」

子供たち「おとーさーん。おかあさんがー・・・ってー」

聞こえてはいるようだ。

私、臨月。お腹重くて2階に上がるのダルく。まだまだ走り回る子供たち。

 

二度目、私「何やってんの??3人で!(長男、次男、夫)家の中で走らないって何度言わせるわけ??お父さん何やってんの?一緒にいないの??」階段下から声かける。

ドカドカ音がしだし、夫の怒鳴る声が。子供大泣き。

はあ??なぜ余計にうるさくなるんだ?と2階に上がってみれば、夫が怒鳴りながら長男を叩き、蹴って、おもちゃを投げつける。止めるの間に合わない。

夫を睨み、長男をおもちゃ部屋から連れ出し、家を出ていく準備をする。とりあえず、徒歩で行ける夫の実家へ避難を計画。

長男を落ち着かせ、家を走り回ることの危険性を説明し、夫がいかにいけない事をあなたにしたのか説明。おばあちゃんの所へ一旦行くことを説明し、部屋へ着替えを取りに行く。

夫が次男と部屋にいる。なにか話しかけてくるが、頭に入ってこず。とりあえず、あなたの実家へ今夜は出ていくことを伝える。

なにか夫が言い始める。はじめの方は私も落ち着いておらず何言っていたか覚えてない。

覚えている限りの夫の言い分。

 

・躾に口を出さないでほしい。君(妻)が子供を叱っても叩いても口出ししてない。

・君が怖いから(モラハラ妻って意味なんだと思う)静かにさせるために蹴った。

・僕はプロ(整形外科医)だから考えて蹴ってる。

・すぐに出ていくとか言うから、直接君には文句を言えない。

 

 

私の言い分。

・私の発言にイラッとしたからといって子供を蹴るのはおかしい。泣いている子供を、さらに蹴るとかあり得ない。

・私のせい?なら私を叩けば?やり返すけど。私が怖いから子供を叩く?なんなんだ。それ、私がいなきゃ解決するってことじゃない。

 

 

解決策。

私が夫に何も言わなきゃすむ。

期待しない、頼らない、当てにしない。

 

私に結婚は向かない。