あのねの日記

男児3人目妊娠中。いつも夫にイラッとしている。吐き出してスッキリとしたい、自分自身のためのブログ。

Serta(サータ)のベッド

ベッドの買い替えをしました。

 

引っ越し前から持っていたダブルとワイドダブルを10畳くらいの部屋に入れていたのだが、ともかく部屋が狭い。いや、ベッドがデカすぎる。

というわけで、セミダブルを2つナフコで購入。

 

そもそも、なぜナフコに行ったかというと、他の家具屋でこれまで酷い目にあってきたから。

まずニトリ

ここで購入したベッドフレームは信じられないくらい臭かった。ニトリの中じゃ安くなかったのに。ホルムアルデヒド超出てたんじゃないかな。母曰く、ジンタンの匂いがする、、と。

ただ、とても対応が良くて、電話したその日に回収に来てくれた。

風通しの良いところで臭いを抜いてきます、と1週間くらい預かってもらい(その間はマットレス床置で寝ました)、戻ってきてからもやっぱり臭くて、結局返品となったけれど。

 

次にイケア。

IKEAの家具は引っ越しのときに泣かされた。

気に入っていたベッドフレームは引越し屋に拒否され処分。IKEAの家具は分解も組み立てもしません、と。運ぶだけならokとのこと。

もともと組み立てサービスを利用したので、分解とか無理です!

タンスは分解の必要もなかったので運んで貰おうとしたんだけど、持った瞬間バキッといきました。

重いからしっかりした造りなのかと思いきや、脆かった。IKEA家具はもうこりごり。

 

で、今回ナフコですすめられたSertaというメーカーのベッドを購入したのだけれども・・・

 

くさい!!!

ウレタンフォームが臭いまくり!

例えるなら、SAKODAで買った抱きまくら(6千円くらい)の臭い。←1週間外に干したけど臭くて泣く泣く捨てた。

家の吹付け断熱材も似たようなニオイだった。

以前、コストコに返品した安い枕も。

 

最初は、しばらく窓を開けていれば大丈夫かな〜と思っていたけれど、時間が経てば経つほどクサイ。

だんだん頭痛がしてくる。

せっかくの新しいベッド。今日はその部屋には寝ようと楽しみにしていたのに。

 

次の日、ナフコに電話。

その余りの対応の悪さにアタマにきた。

まず一度目の電話。

「担当が○時出社しますので、かけ直します」→○時を1時間過ぎてもかかってこず再び電話。

「担当はただいま接客中です。手が空きましたら電話させます。」いやいや、手が空くって??ナフコの店員にとっては、購入後の人間はもう客ではないよう。

その後やっと電話がかかってきたのだが、以下相手が言ったことを要約。

 

・今まで一度もそのようなことをいう客はいなかった。

・新車と同じニオイですよ。

・しばらく経てば落ち着きます。

 

 

おーい!せめて品物見てから言ってくれ。

新車のニオイはこんなんじゃないぞ。

もっと革っぽいニオイと機械のニオイと、確かに微かにウレタンも匂うけれど、微かに、ですよ。

 

しばらく経てば落ち着きますって、そのしばらくはどう乗り切れと言うのだろう。

 

今まで一度もそんなクレーム無いなら、尚更見に来い!!!何かあったのかもと考えるべきでは?

 

頭にくるのをグッと堪え、とりあえず見てもらう約束を取り付ける。

少しはニトリを見習ってほしい。これが地方親族経営企業と、上場の差なのか。

 

結局、引き取ってもらうことになり、変えのベッドは後日選びに行くことになった。

 

ちなみに、あまりにクサイのでマットレスdysonをかけてみたらとんでもないことに。

中の綿がどんどん出てきて、ダイソンのブラシに絡まりまくり!!私のダイソンになんてことしてくれるんじゃー!

というより、こんなに綿出るベッドって。。

ポリエステルのワタがあり得ないくらい出てきた。ナフコとコラボのサータは絶対に購入しちゃダメ。引き取って貰えることになって一安心。

 

今回はサータのベッドで失敗したけれど、ベッドフレームはとても良いものが来たし、これまでナフコで購入したシモンズのマットレスは良い物ばかりだと付け加える。

他の部屋で使っているベッドがあと3つあるが、どれもナフココラボのシモンズベッド。寝心地最高です。匂いもありません。